The Elder Scrolls V: Skyrim お金の稼ぎ方 中盤からは付呪で儲けよう

2024-05-22

The Elder Scrolls V: Skyrimにおけるお金の稼ぎ方について解説していきます。

MAKE MONEY

お金の稼ぎ方に関する文章を書いていきます。

基本的にはダンジョン潜る

基本的には「ダンジョン攻略」でお金を稼ぐことをオススメします。

序盤から終盤まで、安定して稼げる基本的な金の稼ぎ方です。

コツは「駿馬の石碑」と「エクストラポケット」で所持重量を+200しておくこと。

こうすることでダンジョンから持って帰れるアイテムが増えて、結果的にお得になります。

街に帰還したら戦利品を商人に売りまくればOK。

プレイヤーのレベルが上がるとダンジョンから持って帰れるアイテム&敵から取れるアイテムの質も上がったりするので、普通に中盤から終盤でもイイ感じにお金稼ぎできます。

オススメ。

普通にダンジョンに潜りまくるのもアリですが、どうせならクエストを受注してダンジョンに潜ることをオススメ。(クエストクリア時に報酬が貰えるのでお得。)

メインクエスト進めてもイイですし、盗賊ギルドや同胞団クエストなどのギルドクエストを進めてもイイです。

街中の人からサブクエスト受けまくってやりまくってもOK。

エクストラポケットの取得方法

スリスキルを50レベルにすればエクストラポケットのパークを習得できます。

スリスキルを上げるためには、スリをしまくればOK。

まず「器用な指先」を1だけ取得して、その後は街中の兵士から「鋼鉄の矢」をスリまくりましょう。

「後ろから気づかれずにスリをしようとするとスリの成功確率が若干上がる」…ってのは覚えておきたい。

スリレベルが上がっていくと宝石類などが50%くらいでスリできるようになっていくので、そうなったら宝石類もスリまくりましょう。

セーブ&ロードを駆使して「失敗したらロードしなおす」というのを繰り返せば、かなり短い時間でスリレベルが50に到達するはず。

セーブ&ロードを使わない場合はまぁまぁ時間かかると思うので、是非ともエクストラポケット取得まではセーブ&ロードを解禁していただきたい。

敵が強くなりすぎないように注意する

敵が強くなりすぎるとダンジョン攻略がやりにくくなります。

そうならないように、「攻撃力が上がる系のパーク」はしっかり習得しておきましょう。

片手武器ならアームズマン、弓術ならオーバードローなどですね。

これらは最速で取得する勢いで最大レベルの5まで上げてOK。

むしろ、そうしないとダンジョン攻略がキツくなってくるはずです。

敵が強くなりすぎて困った場合

敵が強くなりすぎて困った場合は、「鍛冶」のレベルを上げて武器を強化すればだいたい何とかなります。

鍛冶のレベルを上げるには武器屋から「革」と「革ひも」と「鉄のインゴット」を買って革の兜と鉄のダガーを作りまくればOK。

お金がまぁまぁかかるので、それは↓に書いてある錬金術や付呪で稼ぎましょう。

錬金術で金稼ぎ

ダンジョン攻略以外にも「錬金術」という金稼ぎのやり方もあります。

道端で花や虫(蝶々とか)などを拾いまくって、ひたすら錬金術屋や宿屋に置いてある事が多い「錬金器具」で錬金して売りまくるという方法です。

序盤でも楽に作れて高く売れる錬金レシピは「山の青い花+青い蝶の羽」

これらを錬金して出来た「毒:マジカ回復減退」は大体1つ80〜200円くらいで売れます。(錬金術スキル&パークや話術スキル&パークの取得次第で値段は変動します。)

あとは、「デスベル&塩」で出来る「減速」もまぁまぁ高く売れます。

デスベルも塩も手に入りやすい&店で安く売ってる材料なので、見つけたら買っておきたい。

もちろん、高く売れないような薬もどんどん作って売ってOK。

拾った素材のみで作ったものは初期費用が0なので、売れば売るほど儲かります。(ただし、回復薬は残しておいたほうがイイっすね。戦闘で使うことが多いので。)

ちなみに、金稼ぎとは関係ないですが「小麦+山の青い花」で体力上昇の薬を作ることが出来ます。

回復魔法で十分に回復出来ると思いますが、いざという時の為に体力回復の薬を作って持っておくと心強いですね。(お金に余裕があるなら、回復薬を錬金で作らずに買ってもOK。)

他にも錬金術には色々なレシピがあるので、適当に検索してみてください!!

付呪で金稼ぎ

中盤からは付呪で稼ぐのが楽かなと思います。

ただし、準備として「高い値段で売れる付呪」を集める必要があります。

具体的には「バニッシュ(デイドラに送還する~みたいな付呪)・麻痺・体力吸収・聖者の息吹(アンデッドが逃げる~みたいな付呪)・スタミナ吸収」などです。

これらが付呪されている武器を見つけたら、迷わずホワイトランのドラゴンズリーチにあるアルケイン付呪器で解呪しましょう。

一度でも解呪すれば、後は「魂石」を使ってその解呪した能力を無限に付呪できるようになります。

ぶっちゃけバニッシュが1番高価ですが、まぁ~レア付呪なので中々見つからないこともあるかなと。

体力吸収やスタミナ吸収は中盤から武器屋に割りと並んでくれるイメージなので、あったら買っておけばOK。

「高い値段で売れる付呪」と魂石さえ集まれば、後は適当な武器に付呪して売るだけです。

バニッシュなら鉄のダガーが1000円程度で売れて、それ以外でも大体200円程度で売れるようになるイメージ。

鍛冶のレベル上げで作った鉄のダガーに付呪して売れば、効率的でGOODですね。

魂石を用意する方法

付呪には魂石が必要ですが、用意するのは地味に面倒です。

まず「魂縛武器」を付呪で作りましょう。

魂縛の付呪がされた武器を見つけてそれを解呪➜最低レベルの1秒魂縛で自分のメイン武器などに付呪すればOK。(1度付呪すると2度と解呪出来ないところは注意。大切にしたい武器なら適当に付呪しないほうが無難。)

魂縛秒数を最低にすると魂縛使用回数が増えるので、魂石ゲージが切れにくくなってGOOD。

後は、空の魂石を買いまくってモンスターなどを魂縛武器で攻撃しまくればOK。

ちなみに、召喚パークに「召喚武器で撃破すると魂縛」のようなものがありますが、召喚武器はレベルが上ってくるとだんだん弱くなっていくものなので結局将来的には魂縛武器は必要になるかなと思います。

そうなると「召喚武器で魂縛するパーク」は役に立たなくなるので、それが嫌ならこのパークは取らないほうがイイ。

ただ、「魔力の弓」だけは異常に強くて中盤〜終盤入ったところくらいまで普通に通用するので、弓プレイなら「召喚武器で魂縛するパーク」は普通にオススメです。

あと、お金の使い道が無くなってくる終盤は、普通にチャージ済みの魂石を買ったほうが楽になっていくと思います。

チャージ済みの魂石は高いけども、付呪でいくらでもお金稼ぎできますからね…。

スリで金稼ぎ

街中の人から高価なアイテムをスリまくって、それを盗品商に売れば金が稼げます。

NPCは宝石類を持ってることが割と多くて、普通に儲かりまっす。

ただ、高レベルの話術パークを取得するまでは普通の店で盗品は売れず、盗品を売る為には盗賊ギルドの「トリニア」に頼ることになるかなと。

ただ、盗賊ギルドに入るまでに若干面倒なクエストをいくつかこなす必要があったり、盗賊ギルドに入ってもギルドまでのアクセスが微妙すぎてトリニアに会いに行くのが面倒だったりはします(笑)

でもまぁそこは仕方ないですね…。

我慢していきまっしょい!!

SUMMARY

ダンジョン潜って入手したアイテムを売る、錬金術で入手したアイテムを売る、付呪したアイテムを売る、スリで入手したアイテムを盗品商に売る、これらが筆者がオススメするお金稼ぎの方法です。

お金持ちになっていきまっしょい!!

以上。