コンテンツにスキップ

FC24の難易度レジェンドCOMを攻略するコツ(勝率10%程度)味方COMに期待しない事が重要

FC24難易度レジェンド攻略のコツに関する記事を書いていきます。

敵COMが前作FIFA23より強くなっているような気がするので、前作よりも難易度レジェンド攻略が難しくなっている恐れアリ。

情報

筆者&この記事に関する情報について文章を書いていきます。

  • XboxCloudGamingをPCで起動してFC24をプレイ
  • キックオフモードしかプレイしたことがない
  • 難易度レジェンドをプレイすることが多い
  • キックオフモードプレイの際、大体パリ・サンジェルマンFC or マンチェスター・シティFCを操作する。相手は大体「アストン・ヴィラ」。レオン・ベイリーとワトキンスのサッカーが上手すぎて、苦戦することが多い。
  • 前作FIFA23の方が面白かったなと思っている(FC24難易度レジェンドのCOMは強すぎると思う)

コツ

FC24難易度レジェンド攻略のコツに関して、文章を書いていきます。

タックルを利用してボールを奪取する

FC24はFIFA23と比べて「全体的に選手の動きが遅くなっている」&「タックルの隙が小さくなっている」と思うので、タックルを利用してボールを奪取することを推奨します。

XBOXコントローラーの場合、守備時にBボタンを押すことでタックルが発動。

FIFA23のタックルは隙が大きくて個人的に使いにくいイメージ、FC24のタックルは隙が小さくて連続で使用しても意外と大丈夫なイメージ。

FC24は全体的に選手の動きがモッサリしていてリアルっぽいので、敵がドリブルをした際に味方が「移動のみ」を使ってボールを奪取することがFIFA23より難しくなっていると思います。

なので、タックルを利用しないと中々ボールを奪取出来ない…ということになりがち。

ペナルティエリア内でタックル失敗してファールをするとPKが発生してしまうので、そこだけは気をつけたい…。

ただ、ペナルティエリア内で何もせずに守備をしていると大体ゴールを決められると思うので、結局タックルしまくったほうが失点数は少なくなる気がします。(タックルが下手すぎる場合は除く。)

タックルのコツ

タックル中の足が相手選手に当たるとファールになってしまう確率がグングンと上がるので、なるべくボールに足が当たるようにタックルすることを推奨します。

正面からタックルすると敵をボコボコにしてしまってファールになってしまう確率が上がるので、可能ならば「斜め後ろ」あたりからタックルするとイイ。

正面からタックルするしかないなら、潔く正面タックルしましょう。

タックルしなかったら豪快にゴールを決められるとするならば、タックルして敵をボコボコにした方がお得~♪。

味方ゴールエリア周辺に味方を集める

ゴールエリア周辺にいる味方選手が多ければ多いほど、敵がシュートを成功させる確率が減ります。

なので、敵に攻められている場合は、出来る限りゴールエリア周辺に味方選手を集めておくことを推奨。

ディフェンダーは勝手にゴールエリア周辺に集まってくれるはずなので、プレイヤーは「ミッドフィールダー」などを操作して守備しながらゴールエリア周辺を目指すとイイと思います。

そんなことをしている暇ではないほどに攻められている場合は、普通にディフェンダーを操作して守備すればOK。

味方COMに期待しないようにする

このゲームの味方COMは正直無能です。

FIFAシリーズをプレイしたことがあるならば、「味方COM=無能」というのは常識であるはず。

FC24の場合、FIFA23と比べて敵COMがかなり強化されている気がします。(パスしようとしたら、大体敵選手が味方選手の近くにいて邪魔だったり…。)

なので、FC24に関しては、敵にボコボコにされる機会が増えやすくなっており、余計に味方COMが無能だと感じやすくなっているおそれがあります。

敵選手はこちらのボールを上手に奪取してきたり、こちらのパスコースを消しまくったりしてくるのに…味方選手はほぼ棒立ち…笑。

味方COMに期待すればするほど、裏切られた時の悲しみが大きい。

ならば最初から味方COMには期待せず、「自分で全部操作したるわい!!」くらいの気持ちで戦いに挑むことを推奨します。

パスミスをしないようにする

パスミスをすると、当然ピンチになります。

FC24の敵COMはかなり賢くなっているので、FIFA23と同じようにパスをしているとビックリするくらいにパスミスしがち…。

パスミスをすると一気にピンチになり、味方選手がゴールエリア周辺に集まる前にシュートを打たれるおそれがかなり大。

なので、絶対にパスミスをしないという意識が必要になります。

敵が多い場所にパスをするとパスミスの確率がグーンと上がるはずなので、味方が多い場所(味方ディフェンダーがいる場所など)にパスしまくりながら、なるべくゆっくりと攻めることを推奨します。

急いで攻めてボールを奪取されて、その直後にカウンター受けて失点することが1番マズイ。

スルーパスを失敗しないようにする

スルーパスをする際は、なるべく失敗しないようにすることが重要です。

FC24はFIFA23と比べてスルーパスが成功しにくくなっている気がします。

おそらく、敵COMが強化されていてパスコースを消される&タックルなどでスルーパスを止められる確率が増えたことが原因。

なので、スルーパスをする際は「成功率」を意識して、「パスコース周辺」に敵がいないことを確認してからスルーパスするとイイかなと思います。

ほぼ確実に成功しそうなスルーパス以外のスルーパスは、しないようにする。

敵にマークされている味方にパスしないようにする

敵にマークされている味方(すぐ近くに敵がいる味方)にはパスしないようにすることを推奨します。

FC24の敵COMはかなり賢いので、大体、マークしている選手がパスを受け取った瞬間に突撃タックルしてきます。

なので、敵にマークされている味方にはパスを出さないようにすることはかなり重要。

前線にいるフォワードなどがマークされまくっている場合は、マークされていないディフェンダーなどにパスするとイイと思います。

コーナーキック(クロス)のコツ

コーナーキック(クロス)のコツは「80~90%のパワーでカーブをかけながら、キーパーの前にいる選手にボールを渡す」ことです。

ボールを受け取る予定の選手から「少し離れた場所」を指定してボールを蹴って、カーブで曲げて、ボールを受け取る予定の選手の近くにボールが落ちるようにするとイイ。

パワーに関しては、80~90%のパワーで蹴ることを推奨します。(パワーが少なすぎると、敵にボールを取られてしまいやすくなる気がするので。)

反転が決まりやすい

FC24の敵はパスを受け取った味方選手に突撃してくる確率が高めなので、「パスを受け取った直後の反転」が決まりやすい印象があります。

反転=向きをクルッと変えることです。(後ろ向きから急に前を向いたりすること。)

パスを受け取った瞬間に敵がこちらに突撃してきている&かなり近づいている状況で「反転する&敵がいない方向に向かってダッシュ」すると、結構反転が成功する気がします。

パスを受け取った直後に反転して敵陣方向に進んだり、敵ゴール付近でパスを受け取った瞬間に反転して敵ディフェンダーを抜いてゴールしたり。

ただ、反転した際に敵に普通にぶつかったり&タックルされたり&何故か敵が味方よりも早くボールに辿り着いたりしてボールを奪取されるおそれは常にあるので、余裕がない時には使わないほうがイイと思います。

反転を狙う際は、敵ゴールに近い場所で狙うとイイ。

敵ゴール付近であれば、ボールを奪われても何とかなる確率が高いと思うので。

前作FIFA23とFC24の比較

FIFA23とFC24の比較に関する文章を書いていきます。

敵COMが強化されている(気がする)

FIFA23と比べると、FC24の敵COMはかなり強化されていると思います。

特に「パスコースを消す能力」は、理不尽なほどに強化されている印象アリ。

敵COMは大体ほぼ全てのパスコースを消してくるので、「え?ディフェンダーにパスするしかないジャン…(涙)」という場面が多発します。

パスコースを消されまくった場合、ドリブルが得意な上級プレイヤーならばどうにでもなるとは思いますが、筆者のようなスキルムーブを使いこなせないエセ上級者プレイヤーは敵を攻めることが難しくなりがちです。

難易度レジェンドなので敵が強いのは当然だとは思いつつも、流石にパスコースを毎回ほぼ完璧に消しまくるのはやりすぎなのでは?とも思います。

全体的に選手の動きが遅くてモッサリしている

FIFA23をプレイした直後にFC24をプレイした際に、かなり選手の動きがモッサリしているなと感じました。

おそらくFC24の方が「現実の選手の動き」に近いのだろうと推測しています。

FIFA23は動きが機敏すぎ&足が速い選手の足が速すぎて、冷静に考えると現実離れしていたのかもなと。

ただ、個人的にはFIFA23の方が選手の動きが素早いので好きです。

現実と同じようにすれば面白い…とも限らないのがゲームの面白いところだなと思います。

感想

FC24の感想に関して、文章を書いていきます。

味方COMが無能すぎる&敵COMが有能すぎる(理不尽)

敵COMはこちらのパスをダッシュしながら奪取してくることが多いですが、味方COMは基本的に棒立ち&奪取してくれないです笑。

味方COMが味方ゴール前で簡単に敵に突破されたりする場合アリ。

敵にパスコースを消されまくった際に味方COMがパスコースを作るために動き回ってくれなかったりor動き回ることを始めることが遅かったりする場合もアリ。

「味方COMが強すぎると難易度レジェンドが簡単すぎる状態になってしまう 」ということを何となく推測することは出来ますが、もう少し味方COMを強くしてもバランス崩壊しないのでは?と推測することも出来ます。

味方COMが弱すぎると、ストレスが溜まりやすいです…。

FC24の敵COMはかなり強化されていて有能なので、余計に味方の無能さが目立ちます。

敵を強化するなら、味方も強化してほしい…。

敵COMは疲れることもなく、常に冷静に全ての選手を同時に動かすことが可能。

一方プレイヤーは疲れることもあり、冷静さを失うこともあり、基本的に1人の選手を動かすことで精一杯になるおそれが大きいです。

ならば味方COMをもっと強化しなければ、「ゲームバランスがイイ状態」を保てないのでは…?

スルーパスが決まりにくい

敵COMが強化されているっぽいので、スルーパスがかなり決まりにくくなっているような気がします。

FIFA23をプレイしていた時のようにポンポンスルーパスを出していると、マジで敵にボールを奪取されまくるおそれ大。

ほぼ確実に成功するであろうスルーパス以外は、スルーパスをしないほうがイイと思います。

ゴールライン付近からのシュート入りすぎ

FC24に関しては、「ペナルティエリア内のゴールライン付近」からのシュートが決まりやすくなっていると思います。

キーパーが弱体化してる…!?

敵COMにゴールライン付近からシュートを決められた際は、マジで発狂しそうになります。

現実世界の試合で、ペナルティエリア内のゴールライン付近からのシュートが決まることはあまりないような…。

あと、敵のキーパーが味方のキーパーより有能に見えるのは、気のせいかな…?

マンチェスター・シティFCが弱い気がする

パリ・サンジェルマンFCは普通にメッシがいなくなっていてFIFA23のパリ・サンジェルマンより弱体化していました。

ただ、それよりもマンチェスター・シティFCが弱すぎることが気になりました。

マンチェスター・シティFCは最強レベルのチームであるはずなのですが、筆者が何度か使ってみた際は、期待していたより弱いチームだなと感じました。

普通に筆者が下手説orハーランドがあまり強くない説の2つが、個人的に有力だと考えている説です。

ハーランドに関しては何故か「プレイスタイル」の数が他の最強レベルの選手より少なく、それが原因で少し使いにくいのかな?と思ったりしています。

マンチェスター・シティFCを操作していた際、ハーランドのシュートが決まる確率があまりに低すぎて驚いた経験アリ。

デ・ブライネに関しては、結局プレイヤーが上手いパスを出さないとデ・ブライネの能力を最大限利用出来ないよな…とも思ったり。

シンプルに足が速くてシュートが決まりやすいエムバペなどの選手の方が、個人的には使いやすい&強いなと思います。

アストン・ヴィラが強すぎる

FIFA23の時と同様、アストン・ヴィラがクソ強いです。

足が速すぎるレオン・ベイリー、シュートが上手すぎるワトキンス、などなど普通に強い選手が多く所属しているイメージアリ。

やはり、シンプルに足が速い選手は厄介だなと。

ストレス溜まる

FIFA23と比べて敵COMが強化されているので、油断するとすぐに失点してしまいがちです。

これが物凄いストレス。

FIFA23は中々にストレス溜まりやすいゲームであり、FC24はもっとストレス溜まりやすいゲーム(笑)。

これ以上ストレス溜まりやすくして、誰が特をスルンジャ?

難易度レジェンドに関してはもう少し簡単にして、それでは物足りないプレイヤーにはDLCなどで最高難易度をプレゼントしてあげればイイジャナイ。

…と自己中心的に思ったりします。

まとめ

FC24の難易度レジェンドの敵COMはFIFA23と比べてかなり強化されている気がするので、マジで油断することが許されない難易度になっています。

油断→失点→ストレス→ハゲる→涙を流す。

筆者はもう疲れてしまったので、なるべく早く「このゲームをすること」をやめようと思っています。

ゲームしてるのにストレスを溜めるとか、意味不明すぎて笑えないです。

程よいストレスなら受け入れるメリットがあると思いますが、個人的には全然程よくはない。

スキルムーブを覚えまくっているプレイヤーorイイ反射神経を持っているプレイヤー以外は、難易度レジェンド勝率100%を達成することはかなり難しいのではないかと推測します。

ちなみに筆者の難易度レジェンド勝率は平均5%~10%です。

ワロタ(涙)。

以上。