右クリック➝新規作成でテキストドキュメントが表示されない際の対処方法(Windows11PC)
Windows11PCを使用している際に、画面を右クリック➝新規作成を押したときに「テキストドキュメント(メモ帳)」が表示されずメモ帳にメモ出来ないという経験をしました。
その際に使った対処方法に関して、記事を書いていきます。
筆者の場合「再起動」か「サインアウト➝サインイン」で元通りにテキストドキュメントが表示されるようになりました。
サインアウトってのは昔でいうところの「ログアウト」の事ですね。
再起動で直るということは、恐らくシャットダウンでもOKだと思います。
では、詳しく解説していきます。
「右クリック➝新規作成」を押した際にテキストドキュメントが表示されない場合の対処方法
右クリック➝新規作成でテキストドキュメントが表示されない際の対処方法に関して、文章を書いていきます。
再起動する
再起動をすれば、テキストドキュメントが表示されるようになるはずです。
Windows11PCをを再起動する方法を紹介していきます。
-
画面下部の「アイコンが並んでいる場所」の1番左にある窓マーク(Windowsマーク)を押す。キーボードのWindowsマークを押してもOK。
-
窓マークを押して開いた画面の「右下」の電源マーク(リンゴみたいなやつ)を押す
-
再起動を選ぶ
-
再起動するまで待つ
これで新規作成➝テキストドキュメントが表示されていれば成功です。
サインアウトの方法
サインアウトをした場合も、上記の「再起動」をした際と同様、テキストドキュメントが表示されるようになるはずです。
Windows11PCをサインアウトする方法を紹介していきます。
-
画面下部の「アイコンが並んでいる場所」の1番左にある窓マーク(Windowsマーク)を押す。キーボードのWindowsマークを押してもOK。
-
窓マークを押して開いた画面の「左下」の人間マーク(自分のアカウント)を押す
-
サインアウトを選ぶ
-
サインインする
これでテキストドキュメントが作成出来るようになっていれば成功っすわ。
メモ帳を直接検索するという方法もある
ちなみになんですけど、テキストドキュメントが表示されない時に「サインアウトや再起動」をしなくてもメモする方法があります。
それは「直接メモ帳アプリを開く」という方法です。
画面下部の「検索窓」や「Windowsマークを押した後に表示される画面の1番上の検索窓」で「メモ帳」と入力すればメモ帳が表示されるはずなので、それを押します。(デスクトップなどにメモ帳のショートカットがあるならそれを押してもOK。)
そうするとメモ帳アプリが直接開かれるので、後はメモして保存すればOK。
Windows11の不具合な気がする
この「画面上で右クリック➝新規作成を押した時にテキストドキュメントが表示されない」という不具合は、個人的にはWindows11にしてから発生し始めた気がします。
昔はこんな不具合無かったなぁ…と。
メモ帳を使うユーザーとしては地味に面倒な不具合なので、マジでどうにかこうにか修正してほしいところ。
ユーザーからのクレームがあれば速攻で修正してるはずなので、もしかしたら…この不具合ワシだけか?
DELLのPCを使ってるってのも原因の1つなのかなぁ…?
DELLには申し訳ないけど、不具合があったらDELLを疑ってしまう自分がいます(笑)
まとめ
ということでね、無事にテキストドキュメントを復活してもらえたでしょうか。
テキストドキュメントとメモ帳って大体同じ意味なんだから、統一すればいいのになと思いますね。
テキストドキュメントがファイル名で、メモ帳がアプリ名って感じですよね。
こういう変に分かりにくい仕様は、Windowsならではな気がする。
どちらもメモ帳でいいですやん!!
以上。