Windowsのアップデート中にスリープ状態になることをどうにかしてほしい問題
最近windowsを10から11にアップデートしたんですけど、アップデート中にいつも思うことがあるんです。
それは、「アップデート中にスリープ状態になるのやめてくれ…」 ということ。
ということで、今回はWindowsのアップデート(Windows Update)中のスリープについてあれこれ書いていこうと思います。
Windowsのアップデート中にスリーブ状態になる問題
「Windowsアップデート中にスリープ状態になる問題」に関する文章を書いていきます。
Windowsのアップデート中は普通にスリープになってしまう件
Windowsって色々な更新があります。
標準で入ってるWindows製のセキュリティソフトのアップデートとかの細かなアップデートから、OSのアップデートまで様々です。
それらのアップデートをしてるときに、大体いつもスリープ状態になりそうになります。
これ何とかならんか?といつも思いますね。
いろいろ調べてみると、アップデート中にスリープ状態になると不具合が発生した…という記事がちらほらありました。
そりゃそうっすよね。
アップデートデータのインストール中にスリープ状態になったら、PC側も「え!?」って焦りますよね。
で、壊れる…と。
そのアップデートがWindows10→11などのOSのアップデートだったら、スリープで壊れる確率は更に上がりそうだなと思うわけです。
自分はいつもスリープにならないように気をつけているのでアップデート中のスリープによる不具合の経験はありませんが、いつも結構ビクビクしています。
本当に壊れるのか確かめたことはないですが、やはり不具合があるという報告をしているサイトがちらほらある以上は気を抜けないですよね…。
特にインストール中にスリープになるのが怖すぎる
アップデートデータのダウンロード中は、まだスリープしても何とかなりそうな雰囲気がありますよね。
でも、インストール中はまずいかなと思うわけです。
Windowsのアップデートって、「ダウンロード→インストール→再起動インストール」という流れが一般的だと思います。
最後の再起動インストールのときはスリープは不可能なので、充電が切れない限りは大きな不具合は起きないかなと。
ですが、再起動前の「アップデートデータのダウンロード後のインストール」のときは、おそらく普通にスリープ可能です。(試したことは無いですが…)
なので、いつもビクビクしています。
何故スリープごときでここまで精神を揺さぶられなければならないのか、いつも疑問に思います。
設定でスリープをオフにすることは可能だが面倒
当然のごとく、設定でスリープ機能をオフにすることは可能です。
スリープまでの時間を調節することもできます。
ですがね、これが面倒なんですよね個人的に。
わざわざ定期的にやってくるWindowsの各種アップデートのためだけに、スリープ機能をオフにするというのが非常に面倒です。
更に、スリープ機能を多用する人は、アップデート後にスリープ機能をまたオンにする必要があるわけです。
面倒じゃないっすか?これぇ!!
こんなことするくれぇなら、アップデートが終わるまでスリープにならないように見張ってたほうがええかな…と思ってしまいます。
個人的に、PCの設定ってあまり頻繁に変えたくないんですよね。
一時的であっても、なんか嫌なんです。
わがままいってすまねぇな…マイクロソフトさん…。
アップデート中はスリープ機能が止まるようにしてほしい
全ての「アップデート中スリープビビリ民」が、安心して暮らせる方法があります。
それは、「アップデート中はスリープにならないようにマイクロソフトが設定してくれる」ことです。
ぶっちゃけ、これをやって怒る人なんていないでしょう。
アップデートの時間を自分で決められるようにしてくれさえすれば、皆が賛同してくれる機能になると確信できます。
もしこれが不可能ならば、「アップデート中にスリープになっても大丈夫ですよ?」とデカデカとどこかに書いておいて欲しいです。
できれば、Windows Updateの画面にそう書いておいてほしい。
それならばね、こちらも安心してアップデートできるわけです。
Windows11へのアップデートで2時間近くかかって、その間ずっとスリープにならないようにマウスを定期的に動かしまくる…といった苦行をせずに済むわけですね。
まとめ
Windows Update中は、スリープにならないようにしてくれケロ…。
マイクロソフトさんの技術力を持ってすれば、その程度は容易きことであろうて…。
是非とも、未来のマイクロソフトのお客さんたちには、スリープの恐怖を味あわせないで欲しい。
頼むよ…。
以上!!